【二章】自社サービスのサイトを改善する話 ~回遊率をアップせよ~


お久しぶりです。
SEOマーケティングエンジニアの瀬尾です。

6月の熱い繁忙期を超え、一か月振りの更新となります。
今回は回遊率のアップ施策についてやっていこうかと思います!

どのくらい回遊されてるかを確認してみた

とりあえず、過去3ヵ月分を対象に、どのくらいページが見られてるかを確認してみました。

ページ/セッション 1.61!
直帰率 81.67%!

これはどんなもんかというと、「一人あたり1.6ページしかみてないし、検索やらなにやらで辿り着いた81%の人がそのコンテンツだけ見て帰ってる」ということになっています。ちょっと悪い成績ですね!

ブログコンテンツがメインの場合、直帰率は80%以上になるそうですが、
このサイトではお問い合わせをもらうのがゴールになります。
なので、もうちょっと回遊率をあげていきたいですね。

頑張って改修してみる

相談員ブログに人気記事を追加

やはりブログの直帰率が90%前後なのが気になるので、まずは記事間を回遊してもらおうということで。
WordPressを使用してるので、とりあえず有名なPopuler Postsを使いました。

※設定方法はバズ部さんあたりがわかりやすくていい感じです!

相談員ブログに前後の記事へのリンクを追加

前後の記事へのリンクがなかったので、シリーズものをたどるのが大変でした。
これで次が気になった場合でも、簡単にたどれるようになりますね!

ピックアップホームにタグクラウドを導入

ピックアップホームのページでは、特に検索機能をつけていませんでした。
(読み物的な使い方だったので)

ただ、それだと興味をそそる前の段階で離脱してしまう可能性が高いので、タグクラウドを入れて自分の住んでいる場所周辺のホームを閲覧しやすくしてみました。

ピックアップホームのサイドバー全体に入れたので、流入元がイマイチだった場合にすぐ次にいけるようになりました。

また、タグごとにページができることにより、「練馬区 老人ホーム」などGoogle検索に上がってくることが期待できるようになります。

 

とりあえずこんなもんですかね・・・
これ以上やると設計レベルの改修になってしまうので、とりあえずこれで効果を継続してみていく感じになります。

結果はこのシリーズの最後に発表しようかと思います。
(あがったらね!)

 

今回のまとめ

  • 回遊率は「ページ/セッション」「直帰率」を見るとわかる
  • ユーザに別のページへの導線を用意してあげる
  • 結果ありきで作ってないブログのシリーズは怖い(結果がダメだと終わりづらい)

以上です!
今回はあまり時間をかけた施策を行わなかったのですが、
このくらいの施策でも徐々に効果は出てくるかと思います。

次回予告

次回予告に次回のタイトルを書くと、テコ入れがしづらいことに気づいた瀬尾。
時間を空ければ空けるほど、記事の作成の意欲も減っていく。

彼は今日も一人、バーで反省会を行うのであった。

次回「正直ベース、タイトル未定」お楽しみに!

 

お問い合わせはこちら

03-5389-0383
受付 10:00〜19:00 土日祝定休

投稿者: 瀬尾

瀬尾