【一章】自社サービスのサイトを改善する方法 ~微妙なミスを修正せよ~


こんにちは。
SEOマーケティングエンジニアの瀬尾です。

記事を書く時間が、実際の作業にかかった時間を超え始めてきました!
文章のスキルが欲しいですね!

さて、今週も引き続きSEO強化月間中となります。
がんばりましょう。

序章を読んでない方は「【序章】自社サービスのサイトを改善する話 分析編」からどうぞ

前回はGoogleAnalyticsでサイトを分析し、問題点を洗い出してみました。
今回は実際にその問題点を修正していきます!

微妙なミスを修正しよう

OGPタグを直そう

OGPタグとは、FacebookやTwitterなどにシェアされた時用の情報を入力するタグのことです。
ご存知ない方は、下に解説が載っているページを貼っておいたのでご覧ください!

http://www.creative-web.co.jp/blog/marketing/721/

ブログのOGPタグを確認したところ、

  • タイトルが上手くとれてない
  • サムネイル画像が全て共通だった

などの問題を発見しました!
これではFacebookなどで上手く表示がされないはず・・・

ということで早速問題のOGPタグを、「ご本人が見学に同席できないときに気をつけたいこと」という記事で下記のように設定してみました。

 <meta property="og:title" content="ご本人が見学に同席できないときに気をつけたいこと">
<meta property="og:description" content="ウィルホームコンサルプラザの相談員によるブログです。ホーム選びのワンポイントアドバイスや、見学時の注意事項など知って得する情報を更新しています。ぜひご覧ください!">
<meta property="og:image" content="http://www.will-consul.jp/wp/wp-content/uploads/2016/04/352397-e1461808436138.jpg">
<meta property="og:url" content="http://www.will-consul.jp/blog/detail.php?myPost=4288">
<meta property="og:type" content="article">
<meta property="og:site_name" content="ウィルホームコンサルプラザ">
<meta property="fb:app_id" content="1021165084595876">

この状態でFacebookでシェアしてみます。
すると、下記のようにリンクが表示されるようになります。

記事のタイトルやOGP用に用意した画像が、見やすく表示されるようになりました!
これでFacebookでこの投稿を見た人が、記事をクリックしやすくなったのではないかと思います。
(まだ細かく直したいところはありますが・・・)

また、Twitterの方も改善されたかと思いますが、Twitterはターゲット層にリーチしづらい状況だったため今回は割愛です。
次回以降の施策でTwitterの改善もしてから色々やります!

テストページ・デッドリンクがないか探そう

先日分析した際に、Analytics上にテストページのURLが入ってしまっているのを発見しました。
これでは今後の分析にも支障が出るので、まずはこちらを直していきます。

とはいえテストページにリンクがついてしまっている箇所を全て洗い出すのは大変・・・
なので、今回は応急処置的に以下の対策だけ行いました。

  • 大体のあたりをつけて、見える範囲でリンクの修正
  • テストページのHTMLファイルを削除
  • 404ページへのアクセスがあった場合、TOPページへリダイレクト
  • sitemap.xmlやSearchConsoleを使い、Googleに登録されているインデックスをできるだけ修正

かなり雑ですが、これでとりあえずはいいかな・・・
細かくはリニューアルなどのタイミングで追々直すこととします。

ロボットが読みづらいリンクを排除

ブログ記事の一覧ページでページネーションに指定されているURLが、<a href=”?page=2″> のような相対的なリンクになっていました。
一覧ページ → http://www.will-consul.jp/blog/
これだと色々と問題が起こる様なので、<a href=”/blog/?page=2″> のような感じで絶対パスに変更しました。

今回のまとめ

いかがでしょうか。
やや雑な対応となりましたが、こういった部分は徐々に修正していく必要がありますので、
今後の施策対応時に発見次第同様の手段でつぶしていきます!

地味な作業ですが、現在のVIEW数でしたらこれだけでも割と効果が出るはずです。

なかなか肝心な部分の変更に至りませんね!
ですが、必要な作業なので地道に対応していきましょう。

次回予告

ようやく基盤を固めることができたSEOマーケティングエンジニア瀬尾。
「SEOマーケティングエンジニア」という微妙に長い名前の肩書に後悔を覚えながらも、
コンバージョン獲得のため戦い続ける。

次回「自社サービスのサイトを改善する話 回遊率をアップせよ」お楽しみに!

お問い合わせはこちら

03-5389-0383
受付 10:00〜19:00 土日祝定休

投稿者: 瀬尾

瀬尾